コピー禁止

広島花幻忌の会(原民喜文学の研究・継承)

当会は、原民喜の文学を愛する人々の集いです。会からのお知らせを随時更新します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「原民喜ーかすかにうずく星ー」展 が始まりました

11/29(木)から始まった企画展 「原民喜ーかすかにうずく星ー」。 若手画家の手嶋勇気さんの手になるディレクションにより、民喜の作品が彼と 同じ時代に広島で活躍した作家たちや、現在広島を拠点に活動する作家の芸術 作品と共に、新しく蘇りました。 民喜…

11/29〜12/9企画展のご案内 「原民喜ーかすかにうずく星ー」

いよいよ10日後に迫ってきました、原民喜企画展。 民喜の詩篇を中心に、そのモチーフと呼応する広島の芸術家たちの作品を 同時展示します。「民喜の繊細な感受性に心惹かれました」と語るのは、展示ディレクターの若手画家、 手嶋勇気さん。画家の感性を通し…

2018年 原民喜生誕祭ご報告

去る11月17日(土)、広島市中央勤労青少年ホームにて 今年度の原民喜生誕祭を 開催致しました。この日は文化的行事が多数重なっており、若干参加者は少な目 でしたが、大変アットホームな温かい集いになりました。 最初に献花・黙祷を。 地元専門学校生で表現…

2018年11月17日(土)原民喜生誕祭のご案内

今年も原民喜の生誕日11月15日が近くなって参りました。 広島花幻忌の会では、今年も恒例の生誕祭を行います。日時 11月17日(土) 13:30〜15:30頃まで 場所 中央勤労青少年ホーム(ユーストピア中央)4階ホール プログラム 第1部 献花黙祷のあと、朗読、合唱、…

原民喜・広島花幻忌の会について ①

漸く暑さも少し和らいで参りました。猛暑の疲れが出てくる頃でもありますが、 皆さまお健やかにお過ごしでしょうか。さて当会ページに最近「原民喜や会の概要を知りたい」という、嬉しいお声を 頂きました。ご要望を受け、これから数回に分けて 順次 原民喜 …

2018年 夏の行事 ご報告 その2 ー原民喜を読む・語るー

【 8・15 反戦・原爆詩を朗読する市民の集い】(於 合人社 ひとまちプラザ 2018年8月15日) 以前のブログでもご紹介しましたが、広島文学保全の会との恒例の夏の朗読会は、 今年 原民喜がメインテーマ。 一部は 朗読構成 〜響きあい 結びつく〜 「一輪の花の幻…

2018年 夏の行事 ご報告 その1

被爆73年を迎え、今年も当会では色々な行事に協力・参加致しました。 連日の猛暑や高齢化に伴い、参加できる古参会員は減少傾向にある中、 これからの継承の在り方を改めて考えさせられます。 ブログではこの夏の行事を中心に、2回に分けてご報告致します。 …

8・15朗読会を目前に

前回お知らせしました、恒例の8・15朗読会(広島文学保全の会との共催)が近づいて参りました。 朗読予定の若者たちは、暑さにも負けず練習に励んでいます。 6月下旬に来日し、事前学習やフィールドワークという学習を積み、作品理解を深めていった 学生さんら…

2018年 夏の行事ご案内

写真の文が若干読みにくいようなので、こちらに転載しておきます。西日本豪雨 被災者の方々に お悔やみ お見舞いを申し上げますこの度は記録的な豪雨により、多くの方々が亡くなられ、被害も甚大なもの になりました。お亡くなりになったた方々に、心よ…

2018年 原民喜 春の碑前祭 「花幻忌の集い」ご報告

去る3月11日、春の碑前祭「花幻忌の集い」を京橋川河川緑地にて 開催致しました。今回は民喜ゆかりの被爆柳に広島市設置の案内板が完成し、 原民喜命日(3月13日)追悼と、案内板の披露を兼ねた集いとなりました。 春らしい穏やかな晴天にも恵まれて、約80名を…

2018年 広島花幻忌の会 春の碑前祭のご案内

]