コピー禁止

広島花幻忌の会(原民喜文学の研究・継承)

当会は、原民喜の文学を愛する人々の集いです。会からのお知らせを随時更新します。

2018年 夏の行事ご案内


写真の文が若干読みにくいようなので、こちらに転載しておきます。

西日本豪雨 被災者の方々に
お悔やみ お見舞いを申し上げます

この度は記録的な豪雨により、多くの方々が亡くなられ、被害も甚大なもの
になりました。お亡くなりになったた方々に、心よりお悔やみ申し上げます
と共に、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

「パット剥ギトッテシマッタアトノセカイ」ー「生の裂け目」(鎮魂歌)に
よっ て日常を引き裂かれる生の不条理をつくづく痛感させられます。
今年も平和を祈念する、夏の色々な行事がございます。どうぞお誘い合わ
せの上、ご参加くださいますよう、ご案内申し上げます。

8・15 反戦・原爆詩を朗読する市民の集い

広島文学資料保全の会と共催で行う、夏の恒例行事です。
今年は韓国から の留学生たちも多数加わり、日本の若者たちと共
に平和を祈って朗読します。 大牟田聡さんの講演もあります。
皆さまどうぞ奮ってご参加ください。(詳細 は別紙ご覧ください。)

縮景園原爆犠牲者慰霊供養式で原民喜作品展示

日時 8月1日 午前9時から
場所 縮景園 茶室 「清風館」

縮景園では、原爆被災により同園 で亡くなられた方々の慰霊式典が
毎年行われています。昨年初めて 茶室「清風館」に民喜作品抜粋や
民喜のパネルが展示され、今年も 引き続き展示が行われます。式典
終了までの短時間展示ですが、ご 参加の方は是非ご覧ください。
(写 真は昨年度の展示。パネルは広島 花幻忌の会作成。)

「のぼり平和資料室」に原民喜資料

広島市立幟町小学校内に、今年 5月「のぼり平和資料室」
が開設 されました。同校出身の佐々木禎 子さん関係の資料の他、
学区近隣 の戦前戦後の資料なども展示。

資 料室の一角は原民喜関連資料コー ナーで「夏の花」初版本や、
直筆 原稿コピーなども。
四國五郎さん の描いた京橋川のお供船の絵も展 示されています。
(広島花幻忌・広島文学資料保全の 会・四国光さん協力)

同校では、今年8月6日の登校日に、民喜の詩に曲をつけた合唱曲
「永遠 のみどり」の全校児童合唱も予定されています。
資料室は毎週金曜日午前中、 予約制で一般に公開しています。
(予約は前日までに。広島市幟町小学校 ☎ 082-221-3013)

⭐ 「ひろしま音楽と朗読の会」からお知らせ
来たる11月11日 【Oratorio song of the bird 鳥の歌 】公演を広島県
文化センターで行います。(13:30開場14:00開演 ) オラトリオは、
原民喜峠三吉栗原貞子の詩に尾上和彦氏が曲をつけた作品です。
最後は出演者全 員で「永遠のみどり」を合唱します。
(お問い合わせは事務局まで。
ひろしま 音楽と朗読の会・小野 090-1180-3075)


原民喜 夢の器 初期幻想傑作集」が刊行されました。
彩流社から原民喜の新しいアンソロジーが刊行されました。
今では全集でしか読めない「焔」や、「死と夢」・「幼年 画」・
拾遺作品集などから、幻想性豊かな傑作を選定。幻想 作家としての原
民喜のイメージ豊かな感性の世界を堪能でき ます。
会員で作家の天瀬裕康さんの解説も秀逸。書店だけで なく、ネットでも
購入できます。( A5版 272ページ 定価 2200円+税)

皆さま どうぞよろしくお願い致します。